運動を通して関節の動きや筋の働きを改善すると共に、日常生活での姿勢や動作、効率的な歩行、適切なスポーツ動作の指導などを行うことで、除痛や運動機能改善を図ります。
それだけでなく、再発予防の観点から、ホームエクササイズでご自身のコンディションを整えられるように、患者様と一緒に取り組んでいます。
徒手療法
- モビライゼーションという手技を用いて、徒手的に関節機能の改善を図ります。当院では、北海道で11名しかいない国際認定を受けたセラピスト(OMPT)が4名在籍しており、質の高い治療を提供しています。
ストレッチ
- 筋を伸張するためにストレッチを用いて関節可動域の改善を図ります。
red cord
- 天井から吊り下げられたロープを利用し、四肢・体幹のトレーニングを行います。
重力の影響を調節できるため、老若男女、立てない人からトップアスリートまであらゆるレベルの方に対しても負荷を変えてトレーニングができます。
当院にはRedcord国際インストラクターも勤務しておりより専門的なエクササイズを提供しています。
スポーツ理学療法
- 当院では小中高生を中心にスポーツ障害に対してのリハビリテーションを行っています。
超音波エコーを用いて、障害部位の詳細な把握や、各スポーツ動作の分析も行うことで、除痛だけでのスポーツ復帰ではなく、再発予防やパフォーマンス向上も考え取り組んでいます。また、ゴルフフィジオトレーナー(GPT)によるゴルフに特化した専門的な知識・技術の提供もしています。
その他にも、側弯症に対する治療法であるシュロス法や高齢者でも簡単にできるエロンゲーショントレーニング、筋膜へアプローチする筋膜マニピュレーションなども必要に応じて実施しています。